法人学習会(毎月第3火曜日に開催)

インボイス制度の正念場 署名で中止を

毎月第3火曜日の昼と夜に開催している法人学習会。2月16日(火)の昼の部には今月提出の3名の方が参加されました。
今回は個人の確定申告の時期ということもあり、一緒に今年の確定申告の変更・注意点を確認し、分からないところなどをお互い教え合いました。みなさん個人の申告もある方々でしたので、申告書の用紙の記入の仕方が変わっている点や基礎控除額が38円から48万円になったことなどを学習。医療費控除の計算について、「10万円無いから領収書を捨ててしまった」という方もいましたが、他の方から「10万円無いとダメっていうのは昔よく言われてたことだよ。今は所得に応じて計算するから、医療費のお知らせや領収書で計算しないと損しますよ」という話になるなど、「申告も毎年何かが変化しているので時代についてくのが大変だ」という声もでました。持続化給付金についても「どうせ復興特別所得税のように、別の方法で国民から回収するだろう」という不安の声も。消費税増税とコロナウィルスの影響でどれだけの個人事業者が廃業に追い込まれたか、インボイス制度も始まったら大変! 今が正念場!!
みんなで署名活動を頑張って、周りに反対運動を広めましょうと話し合いました。

【牛田記】