役員が先頭に立って国と県の「月次支援金」を申請


5月分の申請期限が目前に迫っている中、4日にお弁当屋さんで役員のAさんと、けん玉の卸・小売、けん玉講師をしている会員のBさんが来られ、月次支援金の申請を行いました。
Aさん(写真左)は、まず自分で県の月次支援金を申請。「これなら自分でも他の会員さんに教えられるかな」と売上が減って困っていて資料集めが苦手なBさん(写真右)と一緒にBさんの月次支援金の申請を手伝いました。
Bさんは同時に国の月次支援金もの申請にも挑戦。「自分ひとりでは、出来そうになかったので助かった」と喜ばれていました。

【重要】
最近、「月次支援金はうちの場合当てはまるの?」といった問い合わせが増えています。

国の月次支援金は、5月分の申請期限が8月15日までですが、登録確認機関の事前確認の期限が8月10日までとなっていますので事務局までお問い合わせ下さい。県の月次支援金は、5月分の申請期限が20日までとなっています。

国の「月次支援金」は2021年の5月分・6月分の売上が2019年又は2020年の同月と比べて50%以上減少している場合、対象になります。
県の「月次支援金」は2021年の5月分・6月分の売上が2019年又は2020年の同月と比べて30%以上50%未満の減少の場合に対象となります。
申請出来るかどうか、よくわからない場合は事務局までお問い合わせ下さい。