青年部で方針学習・交流会

11月6日(土)ロックストックで青年部主催の総会方針学習会・交流会を19名の参加で行いました。

今回の交流会は、支部での方針学習交流会に参加が難しい若い会員さんにも『民商について知り、もっと民商をうまく利用して、さらには今後の民商を引っ張っていってほしい』との思いから、青年部独自の総会方針学習交流会を行いました。

まずは組織建設委員長の四郎田さんによるのビデオメッセージを視聴。交流会に参加された総会方針検討委員長の堺さんからは、今年度の方針「標(しるべ)」に込められた思いを語っていただきます。

部長の佐竹さんからは青年部の活動内容を紹介。支部を越えて、また同年代との交流ができるのが青年部の利点。民商についての話や青年部について、さらにはこれからの次期青年部役員の話まで真剣にされました。

今回は新入会員4名の参加があった他、部員からの声掛けにより青年部に入部し、早速参加した方も。

初めて参加した方から「支部での活動には時間的に難しく参加できないが、今回青年部に参加して雰囲気がとてもよく、みんなと一緒に交流しながら学べるのが自分に合っている。ぜひ次回も参加します!」とうれしい声を聴くことができました。

新入会員からも「佐竹部長の後継者になれるよう頑張ります!」「僕はその次の代を引っ張っていきます」「ではその次を・・・」と20代3名の方から決意表明も! 役員も「新しい顔がたくさん見れてうれしい!青年部が活気づいてまとまってきたね」と喜び、大変盛り上がった学習交流会でした。その後は2次会3次会と・・・

この1日で強い団結が見られる大変いい機会になりました。次回は皆さんもご参加を!