―支部総会が開かれる― 学習会を旺盛に班・支部建設を

三次東支部
5月24日、三次東支部は総会を古市コミュニティで18時から開催しました。
田植えシーズンなので参加者は5名でしたが、支部の役員はスムーズに決まりました。参加者全員が役員という事もあり、今後の支部の活動をどうしていくか、また電子帳簿やインボイスの学習がしたいなど色々な意見を出し合いました。総会の代議員も決めて、本部総会が終わってから具体的な今後の活動を話し合おうと結論に至りました。短時間ではありましたが、充実した内容に、みな感謝をしました

三次南支部
5月27日、三次南支部は三次民商事務所で総会を行い5名が参加しました。
コロナの影響で集まることができなかったので、今年の方針は集まって交流することになりました。内容としては、何かと話題となるインボイスの学習会を班会で行うことや、毎月している記帳学習会の継続などです。山田支部長は、「会員のお店でサロン的にやってみたいね」と案を出して盛り上がりました。

十日市支部
5月28日、十日市支部は三次民商事務所で総会を行い11名が参加しました。コロナの影響で2年間、集まることが制限されていましたが、いよいよインボイス制度が間近に迫っているなか、学習会をしなければいけないと意思統一し、班単位で行うことが決まりました。また毎月の記帳学習会も引き続き行うことに決定。新たな役員や、本部総会の代表発言も決まり、国保支部長他役員も一安心。
初めて参加した2世会員に、「これからはお母さんの代わりに色んなところに出て来てね」と役員に誘われ、「がんばります」と返答されたひとこまもありました。