税金対策部インボイス制度学習会を開催

福山民商税金対策部は、9日に部会を行い9名でインボイス制度の問題点について学習。税金について学びたいと3名が初めて参加しました。

商工新聞2022年6月13日付「インボイスはクリエイターつぶす」アニメ「呪術廻戦」の総作画監督を務めた西位輝美さんの記事を読み合わせました。「経費の少ないクリエイターは消費税が大きくなることがよく分かった。一人親方も同じことが言える」「消費税を払うために面倒な計算を押し付けられ、仕事をする時間も奪われたらどうやって払えばいいのか」との声が上がり、アニメーター業界の問題を改善するため勉強会を実施し、仲間と共に『この納期では厳しい』『もう少しギャラを上げて欲しい』と元請けと交渉している姿に、決まったころだからとあきらめず困っている自分たちが声を上げることの重要性を再認識しました。

インボイスについて学び消費税引き下げ、廃止への運動を広げるため

「ストップ!インボス学習会」を毎月開催することを確認。※表参照自主計算に力を入れることが、インボス制度と資材高騰に負けない経営を確立することに繋がると記帳学習会を計画しました。※表

田頭税金対策部長が「インボス制度の内容が明らかになるにつれ反対の声が広がっている。民商でも運動を強めて7月の参院選で廃止させよう」と呼びかけました。