女性部 領収書整理・パソコン記帳

女性部では7月13日(水)に久しぶりに領収書整理会・パソコン記帳教室を開催し、部内外から7名が参加されました。
以前は毎週記帳教室をしていた時期もありましが、コロナ禍もあって久しぶりの開催となりました。

始めにパソコンを使わずに領収書を整理している方と個別にお話をして、みなさん揃ったところで大画面に弥生会計ソフトを映し出し、現金出納帳と預金出納帳をそれぞれ入力してみようと説明をします。

そこからみなさん個別に持ち寄った資料をお試し的に入力をしていき、個別の質問タイムが始まりました。
「この経費はどの勘定科目になるのでしょうか?」
「会社特有の経費があるから勘定科目を作りたいけどどうすれば良いか」
「請求金額に対して振込手数料が差し引かれて入金されている場合の入力の仕方が分からない」
「インボイス制度開始に向けての帳面の付け方を知りたい」
などなど、多種多様な内容の質問が満載です。家族に任せていたが久しぶりに自分で弥生会計を入力してみようと思ったという方はパソコンの使い方から思い出して一から入力。
他には法人決算に向けて入力した内容を確認する方や弥生会計は使わずにエクセルを使ってひたすら入力をしていく方など様々です。
参加された方の半数以上が比較的新しい会員さんだったのも今回の特徴でした。

女性部ではこれからも不定期にはなりますが記帳教室を開催する予定です。
ご要望が多ければ本部でも開催するかもしれませんので、「パソコン記帳教室をやってほしい」と思われる方は事務所までご意見をお寄せ下さい。