日本政策金融公庫のコロナ特別貸付・特別利子補給 借り換えもできます!9月30日まで
新型コロナウイルス感染症の影響を受け、一時的な業況悪化を来している方であって、次の1または2のいずれかに該当し、かつ中長期的に業況が回復し、発展することが見込まれる方が対象の特別貸付制度の申込が9月30日までとなっています。
対象となるのは最近1ヵ月間の売上高または過去6ヵ月(最近1ヵ月を含みます。)の平均売上高が前4年のいずれかの年の同期と比較して5%以上減少している方です。
業歴3ヵ月以上1年1ヵ月未満の場合等は、最近1ヵ月間の売上高または過去6ヵ月(最近1ヵ月を含みます。)の平均売上高(業歴6ヵ月未満の場合は、開業から最近1ヵ月までの平均売上高)が次のいずれかと比較して5%以上減少している方
(1)過去3ヵ月(最近1ヵ月を含みます。)の平均売上高
(2)令和元年12月の売上高
(3)令和元年10月から12月の平均売上高
さらにこの制度を利用した小規模な個人事業は条件なし、小規模法人は売上15%以上減、中小企業者は売上20%減で特別利子補給制度の対象となります。
すでに融資を受けられている方は借換えの制度もあります。
新型コロナウィルスの影響が長引き、当初の予定よりも資金繰りに困難を来している方が、経営安定や中小企業者の自助努力による企業再建の支援を図るために、既往公庫融資の借換などを行う制度です。
原則として、既往の公庫融資の借換のほか、新規融資を利用する必要があります。借換えの対象となるものとならないものがありますので公庫の担当者にお問合せください。