広島民商で行っている「新会員歓迎会」。新しく入会された方に広島民商のことをしっかり知ってもらい、運動に参加してもらうことを第一の目的とした、組織建設委員会を中心に定期的に開催しています。
今月は8月25日に開催。民商の加入歴は先代からで長いものの、新しく社長となった2代目の方を含め4組5名の新会員さんに参加してもらいました。中には、地獄のような連日の猛暑の中、外での仕事を終えて駆けつけてくれた方も!
組織建設の四郎田、宮本両副会長に加え、紹介者として権田副会長、桑田理事に2名の事務局が参加し、11名で進めていきました。
恒例の宮本副会長の開会あいさつから始まり、皆で広島民商の活動を紹介した映像を視聴。映像の後は四郎田組織建設委員長から民商の魅力を縦横に語っていただきました。
かたい話はここで終了。続いて、親睦を深める懇親会へ。権田副会長から「民商は誰かにお任せするところではなく、皆で学ぶ場であり交流するところ。これからもしっかり参加してください」のあいさつからスタートします。
今回は進行係の佐藤常任理事、島副会長が不在でしたが、楽しい自己紹介を交えながら約1時間しっかり交流をしました。新会員さんに「次回以降は迎える側の役員として参加」をお願いし歓迎会を終えました。
今後も定期的に開催していきますので、しっかり参加をお願いします。