税金を理解して納得の申告を ~安心の確定申告~

福島優奈さん(22)=東3・とび・土工=は旦那さんの勇利さんが開業した際に民商を紹介され入会して3年目になります。

今年は初めての弥生会計ソフトを使った確定申告に挑戦しています。
「以前から会計ソフトを使って記帳をしていたのですが、担当事務局員から『弥生会計のほうが入力も簡単で集計された数字も見やすいので経営に活かしやすいのでおススメですよ』と教えてもらいすぐに切り替えました。
初期設定から入力方法まで一から教えてもらえたので、順調に今年の確定申告の打ち込みも進んでいます」と話してくれました。

~税金のこと学べる~
続けて、「民商では税金のことを教えてもらいながら自主計算ができ、税金や経費のことを理解できるので納得して申告が出来ます。
分からないこともまだ多いので民商さんに教えて貰いながら毎年、最後の申告提出まで安心してできています」と笑顔で話してくれました。

最後に「今は新型コロナで大変な時期ですが、これからも負けずに仕事を頑張っていきたいです」と笑顔で語ってくれました。