民商の最大集会である『3・13重税反対全国統一行動。
三次集会は13日に三次市福祉保健センターふれあいホールで、高田集会は14日に安芸高田市役所クリスタルアージョで行いました。4年ぶりの全員が集った集会とデモ行進でしたが、「インボイスの中止を」「消費税を5%に下げろ」「自主申告納税制度を守れ」とシュプレヒコールを上げながら税務署へ向かい、各総務課長に申し入れ書を渡しました。
三次集会1部
三次集会はふれあいホールが80人規制があったため、1部と2部に分かれて集会をとデモ行進を行いました。第1部では三次支部と十日市支部の参加者75名が集結しました。
国重会長は「久しぶりの集会とデモ行進を張り切って頑張りましょう。
さて政府は今国会で集まって教え合う民商の自主申告納税制度を否定する『税務相談停止命令制度」を創設しようとしています。税金の事を相談するのに政府の干渉を受けるのは余計なお世話。断じて許さない運動を続けて行きましょう」とあいさつをしました。
来賓には正重哲美日本共産党県北地区委員が参加され「軍事対軍事では平和は作れない。なのに岸田政権は過去最高の軍事費を投入し大軍拡を進めていいます。平和憲法を堅持する政権になるよう野党共闘を進めていきましょう」と連帯のあいさつをしました。
集会に対する報告では作田事務局長が「今年10月から始まるインボイス制度。新聞であったアンケートでは30%の事業者がインボイスを登録せずに事業をすると回答があった。すべての事業者がインボイス制度を登録すべきことではない。じっくり理解するため、民商の学習会に参加しましょう」と報告しました。
その後、デモ行進に移りました。4年ぶりとあってか初めて参加する人も多く、寒風吹く中ではありましたが、元気よく出会いの広場まで行進しました。
広場で整列すると国保常任理事が増田総務課長に申入署を読んで手渡し、順々に集団申告をしました。
三次集会第2部
第2部では三次南支部、三次東支部、三和支部の計69名が参加。第1部同様に集会デモ行進、集団申告をしました。
高田集会
3月14日に安芸高田市役所クリスタルアージョにて集会を行い40名が参加しました。
来賓には広島県労連の神部さんが連帯のあいさつをされ、赤川副会長が司会進行を務めました。
集会後は吉田税務署までの長丁場を元気よく行進。前日と変わって晴天のとなり、シュプレヒコールも次第と大きくなりました。