事業復活支援金の申請を進めています

コロナの影響で売上の下がった業者を支援する「事業復活支援金」の申請をすすめています。

対象年度の11月~3月のいずれかの月の売上が基準年度のX、Y、Z期間の中の同月と比べて30%以上下がっている場合に対象になります。
給付対象になるかどうかは下記の売上表を埋めて比較してみてください。
対象になる場合は事務局までご連絡下さい。

売上減少30%以上50%以下

 ・法人(一億円以下) 上限60万円

 ・個人事業者 上限30万円

売上減少50%以上

 ・法人(一億円以下) 上限100万円

 ・個人事業者 上限50万円

5月13日現在、法人15件、個人14件で合計29件を申請し、これまでに22件が給付決定または給付済みになっています。最近では毎日、事業復活支援金の問い合わせがあります。建設・建築業や小売業、理美容業、清掃業、洗濯業、造園業、製造業等々、申請される会員さんが増えてきています。
13日には2名の会員さんが来られました。最初に製造業のAさんが来られ、初めての支援金申請なので会員の坂本行政書士にお願いして事前確認を行い、尹(いん)さんと一緒に申請作業を行いました。
一通りの申請作業が終わってAさんからは「思った以上に書類の取り込み作業は大変だね」と言われていました。その後、申請の準備で来られたデザイン業のBさんと尹さんが話をしているとBさんが中国に留学して中国語が話せることがわかり、尹さんと中国語で楽しくコミュニケーションを取られていました。

支援金申請のそれぞれの期限は以下の通りです。

【国の事業復活支援金】
 
 ・事前確認 5月26日(木)まで
 
 ・申  請 5月31日(火)まで

【広島県・頑張る中小事業者月 次支援金】

 ・3 月 分 5月31日(火)まで