新しい会員さんに民商の事をきちんと知ってもらい、うまく活用してもらおうと、広島民商では定期的に「新会員歓迎会」を開催しています。
11月29日に開催された今年度4回目の歓迎会には新会員6名が参加。中には当日入会届を提出しそのまま歓迎会へ参加した新会員さんもあり、役員、事務局総勢13名での交流となりました。
歓迎会で毎回開会挨拶を担当している宮本準次副会長が今回も自らの経験を交えながら民商の良さをアピール。
続いて広島民商の活動をコンパクトにまとめた映像を視聴しました。広島民商や広島県連で制作したテレビCMに加え、民商が広島県や広島市との懇談・交渉した時にテレビ報道された映像など挟みながら、民商活動への理解を深めていきました。
続いて組織建設委員会の四郎田委員長から民商の運動について報告。最後に共済会の平野理事長から共済会の魅力を縦横にしっかりと訴えてもらいました。
一通り説明が終わると「キッチンまりちゃん」のオードブルを囲んでの懇親会。懇親会担当の佐藤常任理事の乾杯で第2部がスタート。名刺交換を実施し、新会員・役員入り乱れて交流がはじまりました。女性部の島部長の司会で自己紹介タイム。民商に入ったきっかけから最近購入して良かったものまで、インタビュー形式の自己紹介に参加者も盛り上がっていました。いろんな経歴や商売の内容などには質問も飛び交います。それぞれ入会した経過や抱えている困難なこと、もうすでに解決し民商の魅力をしっかり感じていることなどを語り合いました。
予定終了時刻になっても話は尽きず、最後は強制終了。残った料理と広島民商60年史、BOXティッシュやボールペンをお土産に「今度は新年会で会おう」と約束して散会となりました。
今後も新会員歓迎会を継続していきますので、まだ参加してないよという方はぜひご参加ください。
長く入っているけどもっと詳しく知りたい!という方の参加も歓迎です。