安佐南北「小規模修繕」登録者連絡会

議員も交え制度活用の交流会を開催 要求運動部部長 寺本政喜さん

6月9日(金)、佐東公民館で表記交流会を開催しました。交流会は2018年を最後に開催されていませんでした。
各役所との懇談・交渉も2021年5月の安佐南区区政振興課との懇談が最後でした。
この度、コロナウイルス感染症が5類に変更になり、各区役所との懇談・交渉の再開に向けて、安佐南北小規模修繕登録者連絡会の交流会を13名の参加で開催しました。
今回は、日本共産党の市議会議員で安佐南区の中村たかえさんと、安佐北区の清水貞子さんにも参加していただきました。

要求運動部の寺本部長、連絡会代表の高竹さんの挨拶の後、中村さん、清水さんにも挨拶をいただきました。
挨拶の中で「応援のおかげで市議会議員にさせていただき、これまでできなかった事も議員として動いていきたい」と話されました。お二人の力も貸していただき今後も頑張っていきたいと思います。

牛田事務局員の進行のもと、陶山事務局長から実績の報告があり、コロナ禍以降右肩下がりに減っていると説明が有りました、また、令和4年の広島市の定例議会の本会議では藤井敏子市議(当時。現在は広島県議)が「小規模修繕契約希望者登録制度」についての一般質問をしたことも紹介されました。
続いて参加者の交流をおこない、登録業者の実績状況を出し合いました。安佐北区の登録者はこの3年間も受注があった事も報告されましたが、業種により偏りがあるようです。安佐南区での受注の報告が有りませんでした。安佐南区役所の交渉・懇談が必要です。安佐北区では学校事務センターでの受注が有り成果もあるようです。

会外の業者(電気関係)の参加もあり、名刺交換会もでき、名簿も渡し、今後の受注にもつながるような有意義な交流会となりました。参加者は少なかったですが、これを機会に再度各区役所との懇談・交渉をおこなっていくことが大切だと思います。
安佐南区役所、安佐北区役所との交渉をおこない、その後、市教育委員会、市契約部との懇談・交渉が有りますので、多数の参加をよろしくお願いいたします。