一人で悩まないで民商に相談を!

ー支援金関連の相談が増えていますー

3月下旬になって市内中心部で飲食店を営む会員さんより「感染症拡大防止協力支援金第一期の申請分が入りました」と会員さんから連絡がありました。 
3月31日には佐伯区内の飲食店業の会員さんが来られ「飲食の協力支援金の申請は何とか行えたが支援金が入るまでの資金繰りが心もとないので何か手立てがないか」と相談がありました。小口資金を既に申請していたため総合支援資金を紹介したところ、早速申請することになりました。

経済産業省の一時支援給付金については、これまでに飲食店時短営業の影響で売上が減少した飲食店の器具・備品の販売事業の会員さんや、外出自粛等の影響で売上が減少し、旅行関連事業者へ商品・サービスを提供する会員さんの2名が該当するので申請を手伝ってほしいと相談に来られています。

経済産業省の事業再構築補助金(新分野開拓、業態転換、事業・業種転換、事業再編又はこれらの取組を通じた規模の拡大等、思い切った事業再構築に意欲を有する中小企業等の挑戦を支援するための補助金=3月26日より公募開始)について、業態転換するのでチャレンジしたいと小売業の会員さんから問い合わせがありました。

現在、民商には様々な相談が寄せられていますが、会員さん本人はもちろん、会員さんの周りの知り合いで困ったことがあれば、まずは民商までご相談下さい。