久々の集まり 業者仲間と笑顔で交流

世の中がwithコロナへ移行していく中、民商でも各支部で総会や交流会が開催され始めました。
ここ2年は断続的に緊急事態宣言やまん延防止措置などが続き、行事を企画しては中止になるの繰り返しで、なかなか集まりを開催できずにいました。5月に入り緩和ムードが強くなり、広島民商でも集まりを実施していこうと方針案を提案。支部で総会や交流会、役員会などが開催され始め、久々に顔を合わせた支部の会員同士で話が盛り上がり、交流を楽しみました。

己斐支部交流会
5月21日に、中区のビアローゼンで己斐支部の新入会員歓迎交流会を行い、16名が参加しました。
久しぶりの支部での集まりに、張り切って早くから続々と集合。当日も一人一人電話連絡をし、気をつけてくるよう伝える支部の役員さん。気遣いと心配りこそが、己斐支部の強さと団結力!「元気だった?」「新しく己斐支部に入られた方よろしくね!」と和気あいあいと始まりました。
河野支部長の挨拶の後、自己紹介、名刺交換など交流が始まりました。6月19日(日)の本部定期総会に向けて、支部推薦の役員紹介や参加呼びかけも行い、新入会員さんからその場で参加の表明がありました。また、支部の総会に向けの意見を出し合い、次の支部総会に向け準備声掛けを進めていくことになりました。集うことで「元気が出る!」「みんなの顔が見れるだけで嬉しい」と笑顔が溢れる歓迎交流会になりました。参加した新入会員の方は「今日は参加出来て本当に良かったです。
支部長をはじめ己斐支部の方と交流出来て肩の力を抜くことができました。
総会はもちろん次回の支部会も喜んで参加します」と時間いっぱい楽しみました
楽しい時間はあっという間。若手メンバーは支部長の後に続き二次会へと街へ繰り出していきました。
新入会員を迎え、これまで以上に活気のある支部になりそうです。


吉島支部総会
5月30日(月)、中央支部の中村さんのお店「ラシック」にて吉島支部総会を行いました。
支部の役員が中心になって参加を呼びかけたところ、29名もの方が集まりました。
会場は「久しぶり、元気にしとった?」と久々の再会に皆さん嬉しそうな様子です。
田本紘三支部長から「昨年はコロナでなかなか会合が開けませんでしたが、今年は支部で集う事をしっかりし、交流していきましょう」との挨拶からスタート。続いて宮本準次副支部長から、毎年恒例の「会員の誕生日にクオカードのプレゼント」をすること、秋に消費税の学習会をすること等、今後は支部で会員さんのためになる集まりを開いていこうと提案されました。
その後予算・決算・役員体制も拍手で承認され、支部長は田本さんが留任となりました。
懇親会では、新会員さんの紹介、順番に自己紹介をし、名刺交換をしました。
「現場で会った事あるなーと思ってたけど、あなたも民商の会員さんだったんだね」と嬉しい再会もあり、「コロナで皆で会食できなかったけど、やっぱり会って話すのは楽しいいね。また飲み会計画しよう!」と楽しい時間を過ごしました。